いままでの経歴を教えてください

学生の時はいたって普通の大学生で、猛烈に何かを頑張ったという思い出はないですね。学校行ってバイトして部活行ってという、まさに普通という感じでした。
その後、DeNAに入社してエンジニアとしてのキャリアを始めるんですが、最初の新卒エンジニア研修で卒業するのが同期の中で一番最後だったんですよ。 同期が一つの部屋に集められて一緒に研修をするんですが、卒業した人からどんどんチームに配属されていくので、だんだんと人が減ってきて最後まで残ったのが僕だったんです。 あれは相当辛かったですが、ここがいまの自分の位置なんだと腹が決まった出来事ではありましたね。

その後、アプリタイトル/ブラウザタイトルの運営を経験しながらソーシャルゲーム運営の基礎を学び、新規ゲームの立ち上げではゼロからものをつくる楽しさと大変さを学びました。 また、組織のグループリーダーでグループ単位の小さな組織について考えるようになり、今はこのDeNA Games Tokyoという大きな組織をどうしていこうかという事を真剣に考えています。

技術部ではどんな仕事をしていますか?

今担当している仕事は、メンバーのマネジメントと組織の戦略づくりですね。
メンバーのマネジメントに関しては、それぞれの抱えてる課題感であったり、目指す方向などが違ったりするので、何かを伝えるという事よりも、しっかりメンバーが訴えている事が何なのかを聞いて一緒に解決していこうというスタンスで行動しています。 そのうえで、技術部は「世界一のサービスエンジニア集団」を標榜しています。技術的なレベルを上げるのはもちろんですが、「今作っているものは本当に面白いの?」と常に議論しながら、「こういうものを作りたい」というプランナーの提案に対して「もっと面白く出来る」と常に全員が言えるようになりたいと思っています。
戦略づくりに関しては『目指す未来からの逆算』と『現実の延長線』の中で、どうバランスを取るのかを決める作業というイメージです。その中で研修内容を全て変えたり、採用に首を突っ込んだりと必要であれば、領域にこだわらず何でもやります。

技術部はどんな組織ですか?

シンプルに言えばゲームづくりを実現する部署です。
プランナーが考えた大きな絵を、どうすればより大きな状態でユーザーに届けられるのかを考え、実行する所までが責任範囲となります。
技術部に所属するメンバーは、コンシューマーやソーシャルゲーム業界出身メンバーだけでなく、ゲーム業界未経験のメンバーも多いです。中にはゲームを作りたいという想いでエンジニア経験ゼロからスタートしたメンバーもいます。出自はバラバラだったりしますが、「ゲームを作りたい」という想いで集まったエンジニア集団がDeNA Games Tokyoの技術部ですね。

どういう人に技術部に来てもらいたいですか?

どの業界でも構わないのですが、ご自身の仕事に誇りを持っている方と一緒に働きたいです。
採用面接の時などに、その方が過去にどんなことをしてきたのかを話していただいたりするのですが、「想いを持って必死に仕事してきたんだなー」と感じる事があります。

そんな想いを持って働いてる方々が面白いゲームを作りたいと思った時に、我々と同じ道を歩もうと思っていただけるといいなと思っています。

技術部 部長平岡 洋祐

2011年、DeNA入社。アプリゲーム、ブラウザゲームのエンジニアを経て、2014年よりリードエンジニアとして新規タイトルの開発に携わる。その後、複数のブラウザゲーム開発に携わりながらグループリーダーを担当し、2017年、DeNA Games Tokyo技術部 部長に就任。

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